住商アグロってどうですか?

Q.2:一日のスケジュールを教えて下さい。

人物をクリックで切り替わります

9:30
出社/メールチェック、TO DOリストの見直し・追加

効率的に業務を進められる様、優先順位を立てます。

10:00
新規引合い、L/C到着確認

船積み費用や保険料金を調べ、新商品を輸出するための準備を進める。

11:00
船積み手配

業務の9割は輸出船積み手配です。アジアは時差がほとんどない為、午前中に関係者に懸念点・疑問点を投げ、午後には回答をもらいすぐに手配が進められるようにしています。

12:00
ランチ

社内のオープンスペースで同期・先輩とお弁当を食べたり、グループ会社の同期と外に出て食事をすることもあります。

14:00
打ち合わせ

新規案件や仲介貿易の際は、スムースに取り進められるよう社内のリスク管理担当や物流担当と打合せを行ないます。

16:00
国内外メーカー出荷依頼

客先の希望納期に間に合う様、メーカーにスケジュールを交渉します。

16:45
事務処理

営業担当の出張手配、業務委託者への経費支払処理等を行ないます。

18:00
退社

早く帰れる日は家の周りをランニングしてリフレッシュしています。また、月に1度社内のランニングサークルの仲間と一緒に皇居を走っています。

9:30
出社/メールチェック、TO DOリストの見直し・追加

メールチェックをして緊急案件があればTO DOリストを修正します。優先順位を付けて落ち着いて業務を取り進められるよう心掛けています。

10:30
国内ORDER締め

一日3回締めがあるので、そのタイミングを計算しながら、輸入デリバリーに関する業務、国内の受発注を対応しています。

11:30
郵便物を部内へ配布&届いた書類の確認

メールと同じく、届いた書類はすぐに内容を確認します。

12:00
ランチ

いつも同期(村瀬さん)と一緒に楽しくランチをしています。

13:00
打ち合わせ

新規案件やイレギュラーな案件を対応のため、経理担当と事前打ち合わせ。

14:30
祝電等の手配

取引先の人事異動や移転があった際には、祝電や祝い花の手配も行ないます。

16:45
書類・宅配便発送

国内や海外への船積書類や請求書の送付手配をします。

17:45
翌日のTO DOリスト作成

翌日のTO DOを多くしてしまう癖があるので、優先順位の低い事項は翌日以降にするようにしています。

18:00
退社

友人とご飯に行ったり、ランニング部の活動で皇居ランをしたりと、プライベートの時間も大切にしています。

8:00
スペイン語研修

週に2度、始業前にスペイン語を学んでいます。4人の少人数授業なので和気あいあいとした雰囲気の中、集中して取り組んでいます。

10:00
メールチェック等

席に戻った後、一日のスケジュールやメールをチェック。

10:30
社内打合せ

数日後の取引先へ発表する資料及び方針を確認。先輩からアドバイスを受けたポイントを修正。

12:00
ランチ

チームの先輩と食事。私のチームは外に出て食事することが多いです。日々新しいお店を探索しています。

13:30
客先訪問

オーストラリアのブドウ農薬市場について、事前に調べておいた情報を元に面談。帰社後、上司に客先訪問内容を報告。

16:00
海外へ電話連絡

オーストラリアの現地スタッフへ情報共有や仕事の指示を電話にて行なう。

20:00
退社

不必要に残業せず、メリハリをもって切り上げることを心がけています。空いた時間には、友人と予定を合わせて食事に行くことも多くあります。

9:15
出社/メールチェック

取引先からの依頼等を確認し、一日の業務の流れを決める。

10:00
チーム打合せ

週に一回、チーム内の各担当の業務状況共有を行なう。

11:00
資料作成

来週出張する北海道での農業市場について調査資料の作成。

12:00
ランチ

オフィスビル内にある焼肉屋さんで、お肉を食べて精をつける。

13:00
農薬勉強会参加

社内で定期的に行われている農薬勉強会に参加。初歩的なものから専門的なものまで幅広く開催されています。

14:30
メーカー訪問

新しく日本で開発するメキシコ用の薬剤について提案。帰社後、打合せ報告書作成。

17:00
社内打合せ

担当する商品の輸入が遅延したことへの今後の対応協議。

18:30
社内懇親会

この日は同じチームの皆さんとの懇親会。共に働く方々とのコミュニケーションは非常に大切です。

議題一覧