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FAQ

採用活動や当社について多く寄せられる質問についてお答えします。

採用について

Q.応募資格を教えてください。
A新卒採用では、エントリー時点で4年制大学または大学院、高等専門学校(専攻科)を既に卒業・修了されている方。キャリア採用の場合は、就労経験(実務経験)のある方。国籍・年齢は問いません。
Q.外国籍の採用を行っていますか?
A国籍にかかわらず、応募いただけます。

仕事内容について

Q.農薬や農業の知識がなく、心配です。
A入社後の研修・教育プログラムや、実際の農場訪問にて学ぶ機会を用意しています。
Q.出張はありますか?
A担当業務によって異なりますが、国内、海外ともに出張の機会は多くあります。エリアプロフェッショナル職も、プロフェッショナル職ほど多くはありませんが、出張の機会はあります。また、海外からのお客様の来訪も多いので、国内での会議やアテンドもあります。
Q.海外勤務はありますか?
Aプロフェッショナル職は入社後、何年か経験を積んだ先には海外勤務の可能性もあります。国にもよりますが、1回の海外勤務は3~5年というのが一般的です。
Q.語学力はどの程度必要ですか?
A当社はグローバルに事業を展開しているため、業務遂行するうえで一定レベルの英語力が求められます。入社時点でのTOEICのスコアは問いませんが、語学を含め、異文化への理解・関心の高い方を歓迎します。英語以外の外国語が堪能な方のご応募もお待ちしています。(中国語、スペイン語、ポルトガル語等)
Q.時間外勤務(残業)はありますか?
A冬季や年度末など、繁忙期は時間外勤務が発生します。個人や組織の担当業務に応じてフレックス勤務制度も活用しながら、社員一人ひとりがメリハリのある自律的な働き方ができるよう会社として後押ししています。

待遇について

Q.出産・育児に関する支援制度はありますか?
A産前6週間(多胎妊娠の場合は14週)、産後8週間の休みが取得できます。育児は子供が満2歳に達する日までを限度に、育児休職の取得が可能です。また、時短勤務制度を利用し、仕事と育児を両立しながら働いている従業員も多くいます。
Q.有給休暇について教えてください。
A年間20日間の有給休暇が付与され、有効期間は2年間です。(入社時期により付与日数は異なります)
Q.研修制度について教えてください。
A入社後は、ビジネスマナーや各種基礎知識に関する集合研修を受けていただくとともに、指導員となる先輩社員がマンツーマンで実務の基礎を指導していきます。また、住友商事グループ内で開催される実務研修に参加し、業務遂行にあたっての基本スキルを身につけていただく機会があります。
その他にも、自己啓発支援制度があり、会社として従業員自らの主体的な能力開発・キャリア形成を支援しています。

会社について

Q.男女比を教えてください。
Aほぼ1対1です。
Q.女性の管理職はいますか?
Aはい。部長、チームリーダーなどのマネジメント業務を担い、社内で活躍しています。

人事制度について

Q.入社後のキャリアパスについて教えてください。
A当社では2024年4月に人事制度の改定を行い、従来の職掌を以下の4つのコースに分け、各コースに期待される役割を整理しました。各コースに求める期待役割を明確化し、その専門性の発揮を期待しています。
入社後のキャリアパス入社後のキャリアパス
Q.エリアプロフェッショナル職とはなんですか?
A従来「アソシエイト職」と称していた専門職の名称を2024年4月から「エリアプロフェッショナル職」に変更しました。従業員の働き方の多様化に対応し、キャリアプランを選択しながら、仕事へのやりがい、充実感につなげられるような制度を整備しています。
Q.プロフェッショナル職とエリアプロフェッショナル職の仕事の違いはなんですか?
Aプロフェッショナル職は営業や管理の担当職として最前線での仕事、エリアプロフェッショナル職は、貿易事務や会計処理などの業務を担い、転勤はありません。いずれの職掌であっても、主体的かつ自律的に職務を遂行することが求められます。